MASAさんの釣り人生

茨城県内の海を釣行しています。大洗周辺がメインです。地元仕掛と釣り方も紹介しています。

桜咲く!!

杉花粉の勢いが衰えない昨今。

桜の開花がニュースになりました。

前回の釣行は花粉の猛攻で撃沈したために

今週は釣行を断念!

この悔しさを癒してくれるのは桜だろうか???

30分以上の滞在は釣行時の二の舞になるので

15分と決めて速攻花見をしてきた!!

現地に到着してみると・・・

な・・・な・・なんと!!!

満開ではないか!!!!!

MASA01946.gif

花見に来ている人も居なく

満開の桜を見て心も穏やかになりました。

さて弊社にも新入社員が入社しました。

コロナ渦であるので入社式は最小限の人のみで

行われましたが初初しく不安に満ち溢れた

仕草を見ていると・・・・・

我々の時代は厳しい新人研修があったのですが

今の新卒は恵まれているなと感じました。

昭和の時代は入社式が終わると同時にバスに

乗せられ行先も知らされず何処に行くのだろう???

と不安に晒されながら連れていかれました。

初日は簡単な研修を受けて終了となり、

同僚から 「余裕だね!」

と言われていましたが明日の朝6時 グランド集合

と言われラジオ体操でもやるのかな?

と朝を迎えグランドに集合すると・・・・

体育会系の先輩が大声で「エッサッサ よーい!」

と言われ何事と皆唖然となり「エッサッサ」を

覚えさせられ声が出るまで延々と訓練された。

そんな新人研修も終わり自分が新人研修の

教官として新人研修に参加する旨、指示され

やっと後輩に伝統を継承できると思っていたら・・・・・

総務から今年から例年の新人研修は行わないと

通達が出た! なんで??? 

速攻で総務に駆け込んだら 時代はバブルになっていた。

世間は人手不足! 売り手市場で募集しても応募がない

状態なので 新人専用の新築家電付きの寮まで建てて

「どうぞ弊社に来てくださいませ」だぞ!

時代は平成だよ! 

昭和の新人研修したら みんな辞退するだろう!

と言われた。

俺たちの新人研修は何だった。。。。

しばらく頭が真っ白になったのを記憶している。

どんな新人研修を行うのかプログラムを見せて いただくと・・・・・・・

な・・なんと!! リゾート地でリクルートスタッフによる研修であった。

腫物を触るような優しい指導と3Kの汚れ仕事をさせず

快適な職場しか経験していないのでバブル崩壊で突然の

手のひら返しにこの時代に入った新卒は退職していった。

時代は平成から令和になりました。

コロナ渦で将来が見えない状態ですがバブル崩壊や

リーマンショックの状態にならない事を願うばかりです。

 

桜の様子を以下にUPしました。

MASAさんの釣り人生!YOUTUBEチャンネル

 ↡    ↓   ↓

 

 ↑    ↑   ↑

チャンネル登録して応援お願いします。

 

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新を見逃さないように 読者登録お願いします。

MASAさんの釣り人生 - にほんブログ村

ランキング参加中!!

クリックして戻ってきてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


海釣り ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆