MASAさんの釣り人生

茨城県内の海を釣行しています。大洗周辺がメインです。地元仕掛と釣り方も紹介しています。

日立港カレイ リベンジ釣行!!

前回の釣行は、強風のためにボーズとなった。

今回はリベンジ釣行を決行した!!

午前3時現地到着!!

さすがに、前日からの雨が上がって間もないので

一番乗りかと思ったが・・・・

な・・な・・・なんと!!!!

満員ではないか!!!!!

どういう事なのか????

午前0時に小雨になり、

その後に止んだと思ったが・・・

いったい何時から釣りしているのか?

雨の中、オールナイトを決行しているのか??

事前情報では、場所取りが厳しいとの事であったが・・・

ここまで凄いとは思わなかった!!

満員の中、なんとか割り込めるスペースがあったので

釣り座を構えることができた!!

奇跡に近いラッキーであった!

さっそく投入する!!

今回は「カレイMASAスペシャルⅡ」を試す!!

このようなカレイ釣り師が多い場所では効果を発揮すると

思われる強烈アピールを重視しているので期待大である!!

水温を測定してみると・・・

な・・・なんと!!!!!

masa00407.gif

7.6℃ではないか!!

雨上がり直後と極寒で水温もかなり下がっている。

今回も極寒との戦いである!

毎度の事であるが、ゴアテックスでもこの寒さなのか?

ゴアテックスを着ているから、この寒さになっているのか?

毎年、NEWモデルのウエアを結構な値段で変えているが・・・

年々、生地が薄くなってきている。

性能が良くなって薄くなっているのか?

軽さを追求しているのか?

今年のモデルは買っていないが、

釣り具店で触った感触が

「また薄く、軽く、なっている!」と感じた。

今年は、ウエアを買い替えを検討してみようかな?

こんな事を考えていると・・・

日の出である!!

masa00408.gif

日の出までの3時間は、

まったく当たりがなかった!!

周りのカレイ釣り師にも当たりがないようである。

一日粘って1匹釣れるかどうかのカレイ釣りである!!

戻りカレイのシーズンになっているかは判らないが・・・

時期的には、戻りカレイである!!

今回は、午前中までは曇りで午後から雨の予報である!

時間的にも厳しい状況であるが、

なんとか釣果を期待したい!!

太陽光が当たらないので極寒状態は変わらない。

竿に集中!!

masa00409.gif

んっ・・・・・

んっ・・・・・・・・

んっ・・・・・・・・・・・・・

当たりが全くない!!

周りのカレイ釣り師にポツポツとカレイが上がってきた!

朝マズメの時間帯である!!

一気に期待値が上がる!!!

んっ・・・・

んっ・・・・・・

んっ・・・・・・・

んっ・・・・・・・

あっという間に朝マズメ時間終了!!

まったく当たりがこない!!

ふと目の前を見ると・・・・

野鳥が、交換したエサを食べているではないか!

masa00410.gif

よほど、お腹が減っているのか・・・

生きのいいエサを与えて見ると、

美味しそうに食べてくれた。

そんな事をしている場合ではない!!

カレイを釣るのが目的である!

周りを見渡すと・・・

無数の釣り竿がある!!

一体、何本の竿がカレイを狙っているのだろうか?

海中を想像すると・・・

イソメが無数にいてカレイも

どれを食べるか選べるだろうなと思った。

masa00411.gif

この釣り場は、雰囲気が良く、

安全に釣りができるので 人気のスポットであるが、

60人は釣り人がいるように感じた。

一人、3~4本の竿を投入しているので

少なくとも180本の竿から 海中に投入されている

計算になる!! 2本針だとすると・・・

360個が2m間隔で投入されている。

カレイもびっくりしているだろうな・・・

masa00412.gif

端から端まで、釣り人と竿で埋め尽くされている!!

今回の満潮時刻は午後0時過ぎである!

現在時刻、午前9時47分!!

今までエサが付いて上がってきていたのだが・・・

ここで潮が動きだしたのか?

上げてみると・・・・

常連様の星型の奴が上がってきた!

masa00413.gif

2本目の竿を上げてみると・・・

かすかな重みが!!

これは、もしかして・・・

もしかすると・・・・・

ふと、周りの釣り人を見ると、

星型の奴が釣れている。

水面を水しぶきをあげて上がってきたのは・・

masa00414.gif

やはり奴である!

これで星2つです!!

3本目の竿に当たりが!!

しばらく見ていると・・・・

一定の動きである。

周りをみると・・・・

やはり!!

お祭りである!

これだけの竿が並んでいるのだから・・・

お祭りしないほうがおかしい状況である!

程なく事を終えて、上げてみると・・・

またまた、かすかな重さが・・・

頭に奴が浮かぶ!!

上がってきたのは・・・

masa00415.gif

奴である!!

星3つです!!!

4本目の竿に注目していると・・・

ヒクヒクと動いている!!

当たりか!!!

合わせてみると・・・

鈍い手ごたえ!!

周りを確認すると、お祭りである!!

潮が動きだして、仕掛けが流される軽いオモリを

使用している釣り人がお祭りを誘発していた。

遠投している釣り人は、

軽いオモリを使用しているようだ。

お祭り解除で、上げてみると・・・・

また? 

奴なの・・・・

masa00416.gif

まぎれもなく奴であった!!

「煮ても焼いても食えない」とは、

良く考えた言葉だな~ と思いつつ、

お前だ!! 

と奴に言い聞かせた!!

これで星4つです!!!!

「そろそろ頃合いじゃないの?」

「なんちゃって、なんちゃって」

独り言に自分で爆笑してしまった。

すると・・・

一本目の竿に鋭い動きが!!!!

またーですか!?

お祭りである!!

激戦区での釣りには仕方のないことですが・・・

上げてみると・・・・

またですか~!?

masa00417.gif

奴である!!

これで星5つです!!!!!

時刻を見ると午前10時45分である。

今日も駄目か!?

と諦めかけたときであった・・・

3本目の竿が持ち上がったではないか!!!!

これは、まぎれもなくカレイの当たりである!!

急いで、海中に引き込まれるのを止めて巻き上げる!!!

この重み・・・・

久しぶりの感触・・・・

間違いない!!!

本命である!!

かなり暴れている!!

際に寄せるまでに、

いい引きを楽しませてくれた!!

いかん!! 

網をセットするのを忘れていた!!!!

「網ありませんか!!」と声だしすると・・・

近くにいた釣り人が網を入れてくれた!!

やっと上げることができた!!

網入れしていただいた釣り人にお礼を言って・・・

大本命を釣りあげた感激でカレイ踊り!!

「カレイMASAスペシャルⅡ」での釣果を発揮した!!

masa00419.gif

座布団には足りなく42㎝である。

大満足である!!

激戦区での釣果は嬉しい事である!!

今度はオールナイト釣行を決意する。

大洗沖堤防でカレイ釣果情報を入手!!

次回は大洗沖堤防でカレイ釣行を決行する。

 

以下のYouTubeチャンネルに随時UPしています。

MASAさんの釣り人生!YOUTUBEチャンネル

 ↡    ↓   ↓

 

 ↑    ↑   ↑

チャンネル登録して応援お願いします。

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新を見逃さないように 読者登録お願いします。

MASAさんの釣り人生 - にほんブログ村

ランキング参加中!!

クリックして戻ってきてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


海釣り ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆